今日はコレが言いたい

仕事の悩み、共働き、恋愛、家族、節約の話など、働く女の雑記帳です。

【契約前が要!】結婚式場の値下げ交渉で〇〇〇万円節約!

結婚って引っ越し、結婚式、ハネムーンと、めちゃくちゃお金がかかります。

少しでも費用を抑えたいとお考えの節約花嫁の皆さまに、値下げ交渉のコツをお伝えしたいと思います。

 

値下げ交渉は契約前が肝心!

これは有名な話かもしれませんが、一度契約してしまうと、そこから値下げしてもらうことはほぼ100%できません。式場は、契約をとるという目的のために値下げ交渉に応じているわけですから、契約が成立した顧客に対して値下げを行わないのは当たり前ですよね。

勝負は契約前の見積書をもらった段階です!

 

事前にしっかりと情報収集しておく!

インターネットや結婚情報誌から情報を集めて、好みの式場を見つけ出し、期間限定の割引や特典をチェックしましょう!

式場情報サイトには、リアルな口コミや、実際の費用明細も載っているため、めっちゃ役立ちます!参列者の口コミもあってありがたい…!!

もちろん無料です。無料どころか、なぜか何万円分も商品券がもらえます。

 

3,4軒まわる!本命は最後に!

旦那さんと遠距離、結婚式を半年以内に行いたいなど、ゆっくりしていられない事情がなければ、同じくらいの価格帯の式場(できれば専門式場、ホテル両方)を3~4軒くらいまわるのをおすすめします。理由は4つ!

①実際に足を運んで比較しなければ、自分の好みの式場がわからない!

「絶対ホテルウェディング!と思っていたけど、ホテルって自分の結婚式と関係ない人もたくさんいるんだ…」

「専門式場のスタッフさん、ホテルと違ってガツガツしててなんかこわい…」

など、実際に足を運んでみると、想像と違うことや、他と比較することで良さがわかってくることもあります。

②本命式場に行く際、価格交渉を優位に進められる。

見学に行った式場からは毎回見積書をもらえますので、その見積書を持って本命の式場に行けば、価格交渉の材料にもできます。ちょっといやらしいですが。笑

あなたがいつも取引先にされているように、相見積もりをとってやりましょう!

ポイントを押さえて具体的に交渉したところ、わたしは100万ちょっと安くなりました。

「価格交渉なんて気が引けちゃうわ。」という心優しいめんどくさがり屋さんは、式場情報サイトが用意している割引プランもあります。ハナユメ割とか。

 

③式場見学は行くだけでお得!

本番の結婚式で出てくる料理のフルコース(2万円とか!)が無料で食べられたりします♪

フルコースでなくても、メインを試食できたり、ホテルのランチ無料券がもらえたり、3000円分のクオカードがもらえたり、見学に行くだけでとっても得できてしまいます♡

また、なぜか式場情報サイトから式場見学を予約するだけでも、何万円分も得します!登録は無料なのに。なぜなんだ。

 

④単純に、式場をまわるデートは楽しい

あなた好みの豪華な式場で、きれいなドレスや模擬挙式にうっとりしながら、おいしいフレンチを試食する。しかもタダ。まわりもラブラブのカップルだらけでなんだかいい雰囲気です。こんなに素敵なデートはありません。

 

ただ、式場のスタッフ(特に専門式場の場合)は、なんとしてでも当日成約をもぎ取ろうと、あなたをあの手この手で引き留めます!!

「当日成約の方限定で、20万円下げます!」「この価格は、次来ていただいた時にも適用されるとは限りません…」

思わず「契約しなきゃ!」ってなっちゃいますよね。後悔しないためにも、本命の式場は一番最後に行きましょう。

 

のっぴきならない事情があって「式場は1軒しか見られないわ」という方は、ネットでのリサーチでも十分情報収集できますよ!

式場情報サイトには、式場の写真もたくさん掲載されているので雰囲気もつかめますし、リアルな口コミや、実際の費用明細も載っているため、めっちゃ役立ちます!

参列者の口コミって、結構気になりますよね。たくさん載ってます。ありがたい…!!

 

削れるところは賢く削って、素敵な結婚式を挙げてくださいね♡