今日はコレが言いたい

仕事の悩み、共働き、恋愛、家族、節約の話など、働く女の雑記帳です。

女性社員の扱い方に悩んでいる上司必見!女性社員に嫌われる男性社員の特徴4選

わたしは仕事柄、女性社員から仕事の相談(という名の愚痴)を聞くことが多々あります。その中でも男性上司にたいする不満(という名の悪口)はよく聞きます。

女性って好き嫌いがはっきりしていて、一度嫌いになったら一生嫌い!って人が多いですよね。しかも、共通の敵がいるときの結束感が半端ないので、だれか一人に嫌われたら終わりです…女性を敵に回すと怖いですね。

でも、案外単純なところもあるので、ちょっとした気遣いで人気者になることもできます!そもそも異性ですから、本来は同性に比べるとジャッジも優しいはずなのです。

 

そこで今回は、嫌われる男性社員の特徴を紹介します。

 

SNSでつながろうとする

これ、若い女性から一番よく聞きます。仲良くなろうと、つい友達申請しちゃってませんか?

「見られたくないならSNSなんかすんじゃねえよ!」って思いますよね。わかります。

でも、会社の人(特に上司)見られたらテンションが下がるし、気持ち悪いのです。やめましょう。

 

■不潔

基本中の基本です!これはすべての女性に共通する項目といっても過言ではないでしょう。

なんか臭い、歯が茶色い、肩にフケが落ちている、ハンカチがぐちゃぐちゃ。食べ方が汚い。それだけで、どんなに優秀で優しい上司でも、嫌いになってしまうのです…

見た目は仕方がない部分もあると思います。臭いも、老化に伴い抗えない部分もありますよね。でも、こまめにフリスクを食べる、シーブリーズを使う、フケが落ちやすかったり髪が脂っぽいなら短く刈る、ハンカチ・ワイシャツはパリッとさせておくなど、努力が見えれば女性社員のあなたを見る目も変わります。

 

■下ネタが多い

お酒の席で、ついつい夜のお姉さんに言うような下ネタを言っていませんか?女性のプライドを傷つけているかもしれません。

昨今は「受け手がセクハラだと思ったらセクハラ」な風潮が根付いてきましたから、くれぐれもお気を付けください。

 

■昔話・自慢話が多い

これは、男女共通で嫌われやすい要素かもしれませんが、特に女性の方が敏感です。

女性は気遣いができて、聞き上手な方が多いですから、ついつい調子に乗って偉そうに昔話や自慢話を聞かせちゃっていませんか?その話、お金を払ってコンパニオンにしてください。

 

<まとめ>

女性はコミュニケーションを重視します。細かい気遣いを忘れず、上手に女性部下をマネジメントなさってください♪

 

 

saitoukoara.hatenablog.com