今日はコレが言いたい

仕事の悩み、共働き、恋愛、家族、節約の話など、働く女の雑記帳です。

【仕事辞めたい…】上司に怒られたときの対応法5選!

働く人なら誰しも、「仕事辞めたい」と思うことがありますよね。

特に、上司に理不尽に怒られたとき。下手な対応をすると、なかなか上司の説教が終わらず、どんどん精神が摩耗していきますよね…

わたしは上司の怒りを最小限に抑えることだけを念頭に仕事をしています。評価されなくてもいい。楽しく仕事ができなくてもいい。ただ、怒られたくない…!その甲斐あって、どんなに理不尽な上司からも注意されることはあっても怒鳴られることはほとんどありません。こいつはもうだめだと思われているのかもしれません。

 

今回は、そんな怒られ上手のわたしから、嫌な上司からの上手な怒られ方を紹介します。

 

1.おっしゃる通りですね…

怒られている間、「はい。」と「すみませんでした。」を繰り返していませんか?

「他に言うことがない。」「言い返して火に油を注ぎたくない。」そんなあなたの気持ちはよくわかります。

しかしながら、返答があまりにもワンパターンだと、上司は「こいつは本当に聞いているのか。」「何も考えてないんじゃないか。」と、だんだんイライラしてきてしまいます。

火に油を注ぐことなく、あなたが言われたことをきちんと聞いているとアピールできる魔法の言葉があります。

「今、部長のお話を聞いて、本当におっしゃる通りだと思いました。」

これを言っておけば、上司も「そうだろ?そう思うだろ??」と、少し気をよくします。何度も乱発するのは危険ですが、1,2回なら、誰もが気分良くなる魔法の言葉です。

 

2.すべてわたしの責任です!!

一人で完結できる仕事はほとんどありません。今日あなたが怒られた仕事も、あなただけの責任でミスしたわけじゃないですよね。「〇〇さんに言われたから。」「わたしが作った資料じゃない…」怒られているとき、思わずそんな主張をしてしまうことがあるかもしれません。

しかしながら、誰かのせいにするのは絶対にNGです。上司は特に、そんな態度を嫌います。

どんなにあなたに非がなくてもまずは謝りましょう

「わたしの確認不足で、すみませんでした。」

「わたしの勉強不足でご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。」

 

3.不勉強で恐縮です…

しかしながら、自分に非がないことはしっかりアピールしたいですよね!誰かのせいにせず、自分のせいじゃないことをうまくアピールできないものか…。

そんな時は、自分の不勉強が原因で、ほかの人のミスに気が付けなかったことを謝りましょう!※カッコ内は心の声です。

「不勉強で恐縮です。〇〇という数字は初めて見ました。(お前の計算間違ってんだよ。このポンコツ野郎!)

「本来であれば、先輩からやり方を聞いた際、部長が今おっしゃっているようなやり方についてきちんと質問すべきでしたが、確認できておらず、すみませんでした。(独断でやったんやない。先輩が間違えたんや。)

 

4.上司の怒りの3倍申し訳なさそうにする

上司の怒りが一番ヒートアップするのはどんな時だと思いますか?

あなたが反省してないと感じた時です。

つまり、あなたがもう十分に反省していると上司に見なされれば、解放されるのです。

ものすっごく申し訳なさそうにしてみましょう。この技は、あなたが若ければ若いほど有効です。

 

5.今後の改善策を提案する

怒られているときって、受け身になりがちですよね。

しかしながら、怒られている時こそ積極性をアピールすべき時なのです。

今後の改善策を提案し、やる気をアピールしましょう!